文藝春秋のまとめ情報

文藝春秋』の解説

株式会社文藝春秋(ぶんげいしゅんじゅう、)は、日本出版社東京都千代田区紀尾井町に本社を置く。

概要

  • 1923年(大正12年)1月、文藝春秋社として菊池寛が創業。
  • 1946年(昭和21年)3月、「戦争協力」のため解散したが、佐佐木茂索をはじめとする社員有志により同年6月、株式会社文藝春秋新社が設立される。
  • 1966年(昭和41年)3月、現在の社名に改められる。

芥川賞直木賞をはじめ、多くの文芸賞を手がけている。

過去には東京12チャンネルにて1968年から1981年まで放映されていた、各界著名人の生涯を紹介する『人に歴史あり』に協力していたこともある。

1968年まで組合は存在せず社員会であった。

本館が文藝春秋本社であり、新館と西館がテナントビルである。新館はプランテック日本文藝家協会シティリビング三井物産マーケティングなど十社程度が入居、西館は地下1階に文春ホール、1階にグランドプリンスホテル赤坂運営の「ラウンジ春秋館」、6階に談話室・執筆室のほかは日本民間放送連盟が入居している。

刊行物

雑誌

かつて発行していた雑誌

人権侵害と表現の自由

文藝春秋では『週刊文春』などを代表に、表現の自由と人権、歴史事実等を巡り、論争を提起する事例が数多く見受けられる。

一番代表的なのは1995年(平成7年)2月に月刊誌『マルコポーロ』が廃刊となった「マルコポーロ事件」であるが、この時は全誌への広告出稿停止の事態を招いた。

2004年(平成16年)に『週刊文春』は田中真紀子衆院議員の長女のプライバシーを暴露する記事を掲載、それに対し訴えを受けた東京地裁は出版禁止の仮処分を命じた(田中真紀子長女記事出版差し止め事件)。出版の自由への国家権力の干渉という論点もあり世間に波紋を広げたが、東京高裁において差し止め命令は取り消され、長女側が特別抗告を断念したことにより、確定判決となった。

『週刊文春』2006年(平成18年)6月22日号においてある離婚カウンセラーのビジネスが違法性を問われかねないものであるという内容の記事を掲載。この記事を引用した投稿を受け、アップロードした「ウェブサイト論談」に対して自社に対する著作権の侵害と、当該離婚カウンセラーへの名誉毀損を理由として知財法務部名義で削除依頼を提出した。

しかしながらこういう報道姿勢は、深刻な人権侵害を招くこともある。聖嶽洞穴発掘調査捏造疑惑報道では当事者による抗議の自殺を招いたうえに名誉毀損訴訟で敗訴、渡辺恒雄読売新聞主筆、谷垣禎一財務相などの報道でも、いずれも名誉毀損による敗訴と賠償金の支払いが確定するなど、結果として出版ジャーナリズムの信憑性や信用力を低下させかねない事態を招いている。

文藝春秋と麻雀

文藝春秋社の創始者である菊池寛は、麻雀に熱中していたことで知られ「日本麻雀連盟」初代総裁でもあった、1929年に麻雀牌の輸入販売を始め、麻雀ブームの火付け役となった。ブーム到来によって麻雀牌が不足する事態に陥ると、オリジナルの「文藝春秋麻雀牌」を製造して販売を開始した。

参考文献

  • 塩澤実信「文藝春秋-菊池寛の志に生きる」、『出版社大全』の一章、論創社、ISBN 4-8460-0543-7
  • 文藝春秋『文藝春秋七十年史-本篇』、文藝春秋、1991年12月。ISBN 4-16-999000-5
  • 文藝春秋『文藝春秋七十年史-資料篇』、文藝春秋、1994年12月。ISBN 4-16-999001-3
  • 池島信平『雑誌記者』中公文庫 戦前戦中占領期の回想

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土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

5つ星のうち 5.0Must have it for OL’s Fans!!

(参考になった人 0/0 人)

OL’s fans must own this book! A lot of photo collection and article inside. Got Maki’s cooking recipe too! I want to give a try on the cooking recipe!!

5つ星のうち 3.0Collector's Item

(参考になった人 0/0 人)

Love Ossan's Love and was excited to get this. Sad that there are things missing in the book and it's not wrapped. Otherwise love it.

5つ星のうち 1.0Kindle版

(参考になった人 1/1 人)

Kindle版、写真がno imageが何箇所かあったのですが、実本でも、そうなのでしょうか? 同日に発売しなくても、ちゃんと完全版のものを発売して欲しかった。

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間

飲んでいた薬の名前を書いてないので★四つにしただけです。
神経の薬は合う合わないがあるので、書いた方が参考になったと思います。
ちなみに僕はうつ病ではないが自律神経の病気で、ピーゼットシーとワイパックスを飲んでます。

うつ病は心の病気ではなく脳の病気である。
ウチの兄貴がうつ病だが、対人恐怖なので医者へ行けず引き篭もってます。
糖尿病で倒れて入院したが、退院しても医者が怖くて通院しなくなりました。
また家の中で倒れて救急車を呼ぶことになると思います。



うつ病はまた被害妄想も強く、何が気に入らないのか、僕のことを死ね死ねと叫び倒します。
やれやれですよ、同じ屋根の下で暮らすのは。挙句の果てに僕の御飯に殺虫剤をかけましたから。

先ちゃんは周りの環境が良かった稀なケースだと思います。
嫁に辛く当たってその後おいおいと泣くのには少し驚きましたが。子供の話も出てこないし。

でも正直に素直に書いていて良い本だと思いました。
吾妻ひでおさんみたいに続編も期待してます。

僕も朝方の体調が一番悪く、先ちゃんと同じく、夜になるにつれて身体が楽になります。
24時間頭痛で不眠です。光も眩しく右目しか見えずサングラスしています。
神経に触る食べ物で簡単に悪化するので、口に入る物には細心の注意を払っています。
飲み物は水とお湯とみそ汁しか飲めません。周りに理解も無く辛い毎日ですが頑張るしかないですね。

本書を全国紙の広告で見た時、うまい題名をつけたなぁと思った。
将棋のルールは分かるが、失礼ながら著者の事も将棋界の事も全く知らない。
そのため、1人の個人事業主がうつになった、という程度の認識で読み進めた。

囲碁の騎士の奥様とのやりとりも記述は短いが、興味深い。
精神科医である兄の助言、練習に将棋をさしてくれた後輩たちの支援などにより
自分らしさを取り戻していく過程がほほえましい。

経験者にしかうつの感覚は分からないと思う。


発症した人によってまちまちだろうが、文章に表現しきれてない裏側が
何となく皮膚感覚で「わかる」のである。

中盤から後半部分は、練習対局の件りがほとんどで治っていく過程のため、
特にドラマティックな事がなく、失礼ながら単調な部分は否めない。

しかし、巻末で衝撃の過去が語られる。振り幅の大きい人生を歩んできた人なのだ。
カッコいい人生を送っている人など、そんなにいやしない。
カッコ悪いところも語れる強さが、本当のカッコ良さではないだろうか。

将棋のプロが書いたうつ病の体験録。
三月のライオンを読んでたこともあり、あの先崎さんがうつ病になったのかと驚いた。

うつ病は気のせいではなく、脳の病気である。脳の配線がおかしくなり、症状が出る。
原因は過労やストレス、睡眠不足など。これらが過度に積み重なって発症する(いろんな要因があるが)。
予防のためには、これらをできる限り避けることが大事なのだろう。環境によっては避けにくい人もいるのだろうが、自分自身も気をつけようと思ったし、そういう環境にいる人をまわりで見かけたらできる限りその要因を避けるよう言ってあげようと思った。



本書は読みやすいし、内容も客観的で、示唆に富む。
うつ病になってない人にとっても、自分自身がうつ病を予防するという観点からも役に立つし、うつ病になってしまった人もどう対処したら良いか考えることができる。多くの人にとって読む価値のある本だと思う。

羊と鋼の森

本書は、調律師という職業を題材としたストーリーである。
また、文庫版の分量としては250ページ強であり、この紙面で、職業にのみストーリーを展開している。

例えば、
「明るく静かに澄んで懐かしい文体、少しは甘えているようでありながら、きびしく深いものを湛えている文体、夢のように美しいが現実のようにたしかな文体」(p.65参照)
のように原民喜の言葉を引用しても、その心は「理想の調律のあり方」を意味している。

そして、本書では恋愛に関する記述はなく、物語中盤で「祖母が危ないと知らせが入った」(p.164)と展開するまで、主人公の家族構成はほとんど明らかにされず、その後も主人公の成長にそれほど影響は与えない。

以上のように、本書は「調律師」にのみ話の焦点を限定しており、恋愛などに主題を分散させることなく、職業について深く描いていることから、話が万人に理解しやすい、評価できる一冊である。

5つ星のうち 1.0悲しい、、

(参考になった人 2/2 人)

本屋大賞はノミネート作品も含めて、何度かがっかりさせられていたけど、、 これが大賞なんて。 。 。 数年前の「舟を編む」と同じ衝撃。 あれもテーマだけは良かった。 最初の数ページから、読み進めるのが辛くなった。 幼稚な作品で、大賞なんて信じられない。 2位の「みかづき」の方が比較にならないほど良いです。 追記。 これを書いた後で、☆5の高評価をつけてる方が、「舟を編む」が好きな方にオススメと書いてあり苦笑。 そうです。 舟を編むが好きな方にはオススメします。

Twitterで題名が紹介されていて知りました。 静謐でいて音の聞こえてくる文章、時折美しいものを見たときこみ上げてくる種類の涙で胸がいっぱいになりそうで、でも痛みや熱さは感じない……そんな不思議な、好みのど真ん中の本でした。 宮下奈都さんの作品は初読で、著作をこれからたくさん味わえるかと思うと幸せです。 唐突に違う世界に放り出されたり微細な感覚の世界に誘われるので、繊細な感覚で世界を見ている自覚がある人が読むと、家に帰ってきたみたいに感じると思います。

ファーストラヴ

13年前の「ナラタージュ」の衝撃を私は忘れていない。一生に一度のつらくて美しい恋をみずみずしい文章で描き切った作品はいまも光彩を放っていて、昨年には映画化された。新刊の「ファーストラヴ」は、「ナラタージュ」とはまったく異なる主題を扱いながら著者のこの間の成熟を示す作品に仕上がっている。私はふたたび心揺さぶられた。

父親を刺殺した女子大生 ・環菜は逮捕された時に「動機は自分でも分からないから見つけてほしい」と供述した。環菜のノンフィクションを書くように出版社から依頼された臨床心理士の真壁由紀は、環菜との面会のために拘置所へ通う。

自分の気持ちが見えない環菜に由紀は辛抱強く語りかけ、生い立ちや家庭環境を調べ、彼女と接点をもった人たちに会いに行く。由紀に導かれて環菜は自分の閉ざしてきた気持ちに気づきはじめる。環菜は大人たちの言動に傷つき、自分で自分を罰してきたのだった。しかし、心から向き合ってくれる人が現われれば人は強くなれるし、自分らしく生きていける。

物語は心理ミステリーというべき体裁で、環菜の心理のひだをまるで薄皮を少しずつはがすように明らかにしていく。しかし、この小説の主題は家族である。家族が安住の地であるはずなのに家族によって傷つけられて苦しむ子どもたちがいる。つまり、幼児虐待などの家族がもつ危うさを扱っているので、いままさに時機を得た出版である。また、この小説は、環菜の心理を追求しながら主人公が自らの積年の苦しみに向き合うという二重構造になっていて、その構成が読み手の心を激しく揺さぶる。

読み終わって気づくのは、著者の登場人物に向けられた優しいまなざしである。それは「ナラタージュ」の時と少しも変わっていない。そのため私は主人公たちに感情移入してしまった。なお、タイトルの「ファーストラヴ」は初恋のことではない。この「ファーストラヴ」にはいろんな解釈が可能であろう。愛とは何かを問う、とてもいいタイトルだと感心した。

読み始めた途端に引き込まれて最後まで一気に読んだ。

子どもは自分が置かれた状況に適応しようと自分を変えてゆく。
そして「それが普通」だと思い込む。
それしか知らないから、そこで生きてゆくしか術がないから。

そう、親に依存するしか生きる術のない子どもは
親から愛されたいと切に願う。
だから親は悪くない、自分が悪いんだと考える。

だって、自分は何も悪くないのに酷いことを言われたりされるなんて
親から愛されていないって事になってしまうから。


自分が悪いって事にすれば、
酷いことを言われるような事を自分がしたんだ、という事にすれば、
親から愛されていないわけじゃない、とまだ思えるから。

そうしているうちに、何が自分の本当の気持ちなのか混乱して分からなくなる。
混乱から出た発言は、他人には虚言癖だと映るかもしれない。

本来なら思春期ごろに親離れをして自分と親を切り離して
考えられるようになるのだろうけど
家庭の状況によっては、子どもは混乱したまま成人して
仮に経済的には独立しても精神的には親離れが出来ていない事がある。

由紀と迦葉と環菜、それぞれが親への複雑な気持ちを抱えているなかで
環菜のもつれた状況を明らかにしていく過程と
混乱しながらも環奈が自分を取り戻してゆく様が
とてもとても面白かった。

最後の我聞の言葉は全てを包んで許すようにとても優しくて、
こんな人が側にいたら素敵だなと思うと同時に
本当は自分で自分にこんな言葉をかけられる様になりたいな、と思った。

自分が男性全般を代表するような立場にもなく、器でもないのに、男として女性にお詫びをしたくなる苦い内容でした。男の視線だけでもとても恐怖を感じる女性が、我々が知らないだけで、実は少なからずいらっしゃるということなのですね。
一方で、親の理不尽なパワハラという問題も、これは性別に関わらず、深いと思います。
法律的にも、経済的にも逃げ道がない未成年、中でも自意識も社会性(制度的な救済)も備わっていない中学生以下の少年少女への親の理不尽な仕打ちは親権の壁により、第三者も関与できない実質的な密室でのこととなります。
文学作品として味わうだけでなく、社会から隠されている少年少女への理不尽な邪悪について、自分は何が出来るのか、真剣に考えていこうと思いました。

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間

飲んでいた薬の名前を書いてないので★四つにしただけです。
神経の薬は合う合わないがあるので、書いた方が参考になったと思います。
ちなみに僕はうつ病ではないが自律神経の病気で、ピーゼットシーとワイパックスを飲んでます。

うつ病は心の病気ではなく脳の病気である。
ウチの兄貴がうつ病だが、対人恐怖なので医者へ行けず引き篭もってます。
糖尿病で倒れて入院したが、退院しても医者が怖くて通院しなくなりました。
また家の中で倒れて救急車を呼ぶことになると思います。



うつ病はまた被害妄想も強く、何が気に入らないのか、僕のことを死ね死ねと叫び倒します。
やれやれですよ、同じ屋根の下で暮らすのは。挙句の果てに僕の御飯に殺虫剤をかけましたから。

先ちゃんは周りの環境が良かった稀なケースだと思います。
嫁に辛く当たってその後おいおいと泣くのには少し驚きましたが。子供の話も出てこないし。

でも正直に素直に書いていて良い本だと思いました。
吾妻ひでおさんみたいに続編も期待してます。

僕も朝方の体調が一番悪く、先ちゃんと同じく、夜になるにつれて身体が楽になります。
24時間頭痛で不眠です。光も眩しく右目しか見えずサングラスしています。
神経に触る食べ物で簡単に悪化するので、口に入る物には細心の注意を払っています。
飲み物は水とお湯とみそ汁しか飲めません。周りに理解も無く辛い毎日ですが頑張るしかないですね。

本書を全国紙の広告で見た時、うまい題名をつけたなぁと思った。
将棋のルールは分かるが、失礼ながら著者の事も将棋界の事も全く知らない。
そのため、1人の個人事業主がうつになった、という程度の認識で読み進めた。

囲碁の騎士の奥様とのやりとりも記述は短いが、興味深い。
精神科医である兄の助言、練習に将棋をさしてくれた後輩たちの支援などにより
自分らしさを取り戻していく過程がほほえましい。

経験者にしかうつの感覚は分からないと思う。


発症した人によってまちまちだろうが、文章に表現しきれてない裏側が
何となく皮膚感覚で「わかる」のである。

中盤から後半部分は、練習対局の件りがほとんどで治っていく過程のため、
特にドラマティックな事がなく、失礼ながら単調な部分は否めない。

しかし、巻末で衝撃の過去が語られる。振り幅の大きい人生を歩んできた人なのだ。
カッコいい人生を送っている人など、そんなにいやしない。
カッコ悪いところも語れる強さが、本当のカッコ良さではないだろうか。

将棋のプロが書いたうつ病の体験録。
三月のライオンを読んでたこともあり、あの先崎さんがうつ病になったのかと驚いた。

うつ病は気のせいではなく、脳の病気である。脳の配線がおかしくなり、症状が出る。
原因は過労やストレス、睡眠不足など。これらが過度に積み重なって発症する(いろんな要因があるが)。
予防のためには、これらをできる限り避けることが大事なのだろう。環境によっては避けにくい人もいるのだろうが、自分自身も気をつけようと思ったし、そういう環境にいる人をまわりで見かけたらできる限りその要因を避けるよう言ってあげようと思った。



本書は読みやすいし、内容も客観的で、示唆に富む。
うつ病になってない人にとっても、自分自身がうつ病を予防するという観点からも役に立つし、うつ病になってしまった人もどう対処したら良いか考えることができる。多くの人にとって読む価値のある本だと思う。

文藝春秋』の解説 by はてなキーワード

【ぶんげい・しゅんじゅう】

日本を代表する出版社の一つ。また、その出版社が発行する雑誌の一つ。

作家菊池寛が創設した。芥川賞直木賞を主催する日本文学振興会文藝春秋内に事務所がある。

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