人間関係のまとめ情報

人間関係』の解説

人間関係(にんげんかんけい、)は、人間と人間の関係のこと。社会や集団や組織の場あるいは個人的な場における、感情的な面も含めた、人と人の関係のこと。

文脈によっては対人関係とも言う。

概説

ひとりの人は誕生したときに、すでに両親との人間関係を持ち、さらにその後、兄弟姉妹)、親戚、知人、友人恋人配偶者などとの関係を通じて、様々な人間関係を営んでゆく。ひとりの人の人生は、人間関係の歴史そのものである。その中には、良好な関係もあれば、険悪な関係もある。また、人間関係は、長期間にわたり継続されることもあるが、せっかく築き上げた関係が、短期間で崩壊してしまうこともある。

人間関係というものは、しばしば悩みごとの筆頭に挙げられるものであり、人間関係という問題の歴史の長さは人類の歴史の長さと同じほどだと考えられている。大昔の人、例えば古代ギリシャ人による人間関係の描写の中には、現代人が読んでも、まるで今日の人間関係のことのように思えるようなものが多々ある。それはつまり、人間関係の問題というのがある意味、進歩が無い、いわば「永遠の問題」だということを示している。(問題としての人間関係の変わらない面と変化した面の節で解説)

ただし人間関係は、時代とともに変化している面もあり、近・現代の社会構造の変化を、社会学者のテニエスなどが指摘している。かつての農業社会での地縁・血縁による関係から、地縁・血縁によらない関係へと移行してきているのである。それは肯定的にとらえられることもあるが、問題として戸惑いとともに受け止められていることもある(問題としての人間関係の変わらない面と変化した面の節で解説)

人間には共感する能力があり、共感がつみかさねられてゆけばゆくほど人間関係は深くなってゆく。人間関係はコミュニケーションの累積であり、互いに記号、すなわち非言語的記号や言語的記号(言葉)を交換することで成立している。(コミュニケーションと人間関係の節で解説)

人間関係が歪むと、さまざまな症状が現れることがある。家庭内で夫婦関係や親子関係が歪むと、離婚や家庭内暴力となって現れることがある。学校においてさまざまな要因により人間関係が歪むと、校内暴力、いじめ、登校拒否などとなって現れることがある。(人間関係の病理の節で解説)

健全な人間関係につながる健康なパーソナリティの規準として、オルポートは(1)自己意識の拡大 (2)他人との暖かい人間関係の確立 (3)情緒的安定 (4)現実的知覚、技能および課題 (5)自己客観化、洞察とユーモア (6)人生を統一する人生哲学、 を挙げた。(人間関係と健康なパーソナリティの節で解説)

問題としての人間関係。変化しない面と変化した面

人間関係は、大抵の人にとって、悩みのタネであり何らかの「問題」である。現代人はしばしば、自分と他の人間との関係の調整に神経をすり減らしており、各人それぞれ体験的に人間関係のめんどくささを知っている。近年、人がかかえる悩みの内容についてのアンケート調査が行われることがしばしばあるが、「人間関係」はほとんどの場合その最上位に位置する。つまり一般論として言えば、人間関係は人にとって最大の悩みとも言える状態なのである。

人間関係の問題がいつから存在していたのか?これについては、恐らく人類社会の歴史と同じほどに長い歴史を持っていると考えられている。そして、人間関係の問題には、あまり進歩がない。例えば水が無いといったような問題ならば、井戸を掘る、貯水池を作るといったことで、ある世代において解決し、次の世代はあらためて直面することは少なくなる。ところが、人間関係という問題では、問題解決の積み重ねが効かず、古代の人々と現代人はほとんど類似した事態の中に生きているという。昔から、人間関係には、憎しみねたみそねみ疑心暗鬼、へつらいなどが見られるのであり、そういった点で人間関係というのは古代から変化していないと言えるのである。人間関係とは、いわば「永遠の問題」なのである。また、いつの時代にも人間は、人間関係については、同じような知恵しかもっていないともされる。例えば、古代ギリシャ社会に生き、人間関係をシニカルに眺め、その愚かしさを風刺文学風に書いたテオフラストスの文章(『人さまざま』)が現在まで伝わっているが、そこに描かれている人間関係の観察・描写(有力者へのへつらい、お世辞 等々)は、そのまま現代における人間関係のカリカチュア(風刺)として100%通用してしまう。また、権力を持ちたがっている人間が政略結婚によってある種の人間関係を作ってしまう、などというのは、藤原道長の時代から現代にいたるまで連綿と続いている方法であり変化が無く、進歩が無い。

もっとも、時代とともに変化している面もある。

農業社会の農村では、とり結ばれる人間関係は必然的であり、宿命的であった。そこに生まれて、そこで育ち、そこに住む、ということは、言わば生まれる前から用意されていた人間関係に自動的に組み込まれるということである。基本的にそこからのがれることはできない。

しかし、現代の都市部で暮らす人間たちは、(ほとんど)そういう必然性を背負っていない。ある年齢に達したら親から離れて都会に出る。血縁自体は切れないが、物理的に離れる。年に1度か2度、盆や正月に故郷に帰ることはあっても、普段はおおむね離れている。農村では、住んでいるところが作業の場であったので、地縁は仕事の面でも必然的な人間関係を結んだ。都市部での地縁はというと、居住地と職場は無関係である。そのことは、大都市の中心部での夜間人口昼間人口の驚くべき相違となって現れている。

ドイツの社会学者テニエスは、血縁・地縁を中心にした社会から社縁を中心にした社会への歴史的な移行をゲマインシャフト(共同社会)からゲゼルシャフト(利益社会)へ、という二分法で論じた。これはアメリカの社会学者クーリーが「一次的集団」と「二次的手段」とに分けて論じたこととも重なっている。人類学者米山俊直は、血縁・地縁によらない人為的な組織での人間関係の原理を結社縁、略して「社縁」と名づけた。そして、テニエスやクーリーが論じた20世紀の始めのころよりも、現在は事態ははるかに進展している。

現代人の多くは、ある種の必然性をもってのしかかってくる地縁・血縁原理による人間関係を意識的に避けて、「他人」との関係に力点をかける。例えば、係累のない人間のほうを結婚相手として選ぶ傾向が増えたことなども挙げられる。また、日本で第二次世界大戦後に行われた家族観の変化も、親子という血縁関係から、夫婦という「社縁」への力点のうつしかえであった、と見なすことも可能である。

必然から逃れること、つまり自由になることは素晴らしい、と現代人は素朴に思う。だが同時に、自由であることにいささか当惑している。誰とどのように人間関係を結んでもいいとされても、かえってどうしていいのかわからなくなる。どうしたら人間関係が組めるのか分からない。また、都市生活はにぎやかで活気があっていいなどと言いもするが、また他方で、都市に孤独を感じている。例えば一人で大都市の交差点の一隅に数分(あるいは数十分間)も立っていても、めったなことでは知人には逢わない。眼前を流れゆく群集を凝視し、おびただしい数の人間が皆、自分と関係の無い「他人」だと心でかみしめたりすると、淋しさを感じることになる。ネオンのまたたきや自動車の音などが、かえって淋しさをかきたてる効果しかもっていないことに現代人は気づいている。

地縁・血縁的な原理を失ってしまった人が、それを解決する方法が無いわけではない。それは、他人をあたかも血縁であるかのように取り扱い、血縁関係になぞらえた社縁を構築する方法である。例えば「親分・子分」の関係がそれである。しかるべきひとを「親分」にして忠誠をつくし、「可愛いがられ」て「身内同様」につきあってもらう。そんな方法をとれば、人生はそれなりに安定して幸福になる可能性もあるのかも知れない。また、「大家と言えば親も同然、店子(たなこ)と言えば子も同然」として、不動産の貸借関係に血縁的な擬制が用いられることもある。こうした、社縁関係に血縁の原理を応用するという方法は簡便で、便利な方法である。

このような簡便な方法でも、どうにも抜差しのならぬ面倒なことになる可能性があり、めんどうなことにならずに知らない人間同士が自由にまじわってゆく方法はないのかなどと問いかけが行われることもある。

コミュニケーションと人間関係

イヌやネコも、イヌやネコなりにコミュニケーションをしていてそれなりに関係を築いているが、しかし人間みたいに、こまやかな関係をつくることはできない。「刎頚の交わり」という言葉があるが、これは首を切られても悔いが無いような親しい友人関係のことである。このような言葉があるほどに、人間は親密になることも可能である。なぜ、このようなことが可能なのか。

それは、人間が「ことば」を使えるからであり、お互いに「わかる」ことができ、共感(empathy)を持つこと、共感することができるからである。

ひとりの人間の内部に発生している状態ときわめてよく似た状態がもうひとりの人間の内部に生ずる過程、それが共感である。例えば、誰かが「痛い」と言う。その「痛い」という言葉を聞いた時、聞いた人の内部ではひとつの過程が発生する。「痛い」という言葉によって表現されたからだの状態に似た状態を、聞き手はみずからの体験に即して想像する。聞き手はべつだんその部分に痛みを感じるわけではないが、「痛い」という言葉によって表現しようとしている身体の状態がどのような性質であるかを知っているのである。また、共感はしばしば、生理的な次元でも起きる。例えば、母親と子供といったこまやかな関係においては、痛みはたんに想像上経験されるだけでなく、実際の生理的な痛みとして体験されることもある。子供が「痛い」と言うたびに、母親もその箇所が実際に痛くなったりするのである。共感は「同一化」(identification)と表現されるプロセスと重なりあっている部分も多く、例えば人は映画を見ている時など、登場人物が危機的な場面に陥るとハラハラしたり、胸がドキドキしたり(つまり心拍数が上がったり)、手に汗をにぎったりする。人間は、映画のなかの登場人物に自分自身を置き換えると言える。人間は「相手の身になる」能力を持っているのである。

ところで、ことばを用いた共感についてであるが、これは日常的に行われている平凡なことであるが、よくよく考察すると奇妙なものなのである。例えば、小説を読んでいるときの人間の心のうごきを分析してみると、前述のごとく、読者は作品のなかの登場人物の「身になって」物語を追う。これは平凡な現象である。だがしかし、よくよく分析すると、この物語とは何かというと、紙の上に点々と黒くしみついているインクのシミのあつまりにすぎぬ。人間はそれを文字という名で呼ぶが、物質的に言えば(実在という観点からは)、ただの紙とインクを見つめているだけなのである。例えば、仮に文字を知らない宇宙生物でもいて人間のやっていることを見たら、人間を珍奇な生物と思う可能性はある。なにしろ、紙の上のインクのシミを見て、ニヤニヤと笑ったり、シクシクと泣いたりしているのだから。つまり人間というのは、実在的世界の速記法として、記号の世界を泳ぐ能力を持っているのである。

人間は記号によってうごき、人間と人間は記号を用いて互いに共感しあうことができる。この共感の過程がコミュニケーションだと言えよう。

共感がつみかさねられてゆけばゆくほど、人間関係は深くなってゆく。人間関係はコミュニケーションの累積だと言ってさしつかえないのであり、お互いに記号を交換しあうことなしに成立する人間関係というのは、ほとんど想定できない。何度も往復する手紙メール、繰り返されるデートおしゃべり会議など、友人関係・恋愛関係であれ、師弟関係であれ、取引関係であれ、およそ人間関係というのは記号、言葉の交換を通じて成立しており、「ことばをかける」ということは人間関係の基本的な条件である。

非言語コミュニケーション(NVC)

人間はコミュニケーションを行う時、言葉を使い互いの感情や意思を伝えあってもいるが、「目は口ほどにものをいう」といった諺にも示されているように、言葉よりも、顔の表情、視線、身振りなどが、より重要な役割をになっていることがある。

日常的に人間は複数の非言語的手がかりを使いメッセージを伝達しあっている。これを非言語的コミュニケーション(nonverbal communication: NVC)という。この非言語的なコミュニケーションは、意識して用いていることもあれば、無意識的に用いていることもある。

顔の表情、顔色、視線身振り、手振り、体の姿勢、相手との物理的な距離の置き方などによって、人間は非言語的コミュニケーションを行っている。

コミュニケーションの難しさ

人間は、いくらことばをたくさん使っても、理解しあうことが難しい。対話は、人間の内部で起きているからである。

ひとりの人間の内部には"もうひとりの自分"がいる。それは別の表現でいえば、"とりこまれた他人"ということでもある。ふたりの人間のあいだで進行しているようにみえるコミュニケーションは、実は、ひとりの人間の内部でのコミュニケーションでもある。ある学者は、この人間内部のコミュニケーションを「個体内コミュニケーション Intrapersonal communication」と呼んで、「対人的コミュニケーション Interpersonal communication」と区別した。

個体内コミュニケーションがうまくいっていない例をひとつ挙げると、ワンマン的な社会関係、社会学者が言うところの「権威主義」的な社会では、ワンマンは"もうひとりの自分"を持っていないので「理解」能力のない人と呼ばれる。多数の人は、"もうひとりの自分"におしひしがれてしまっている。わからずやの方には、なんらかの自己満足があるものの、ハイハイと言っている側の人間には何の喜びもない。

共通項を探す

まったく見知らぬ人間同士が、初対面の気づまりの乗り越えて、打ちとけてゆくプロセスでは、お互いの共通項をさがし出そうとする努力が見られる。

現代では、人間の人生経験は、ひどく多様である。家庭環境が違い、学校が違い、職業が違う。職業などは、かつて職業の分化が比較的単純な時代では、たいていの職業は常識的に理解できた。「大工です」と聞けば、家をつくる人だと見当がついた。しかし現代では、名刺の肩書きを読んでも、さてこの人は何をしているのか、その分野の人間でないとまったくわかりかねる職業が多数出現している。総理府の職業分類表にはすでに数千の職業がある。

このようにして人間は、互いの接点がどこにあるのかさっぱり見当がつかなくなり、戸惑う状況になった。そのどうしていいかわからない状態が、いわゆる「社交」術を発展させた。ひとつの古典とも見なされるデイル・カーネギーの書『友を得、ひとに影響をあたえる方法』には「相手の趣味や嗜好を知れ」という項がある。ひとと会うときには、あらかじめ相手が関心を持ちそうな話題をさがしておき、その話題をきっかけに人間関係をつくれ、というものである。カーネギーの本のあとを継ぐように、多くの社交術の本が、アメリカでもヨーロッパでも日本でも出版された。

現代の都市中産階級、サラリーマン社会などでは、「話題のゆたかさ」に、あこがれる人が多い。この「話題がゆたか」ということはどういうことかと言うと、それは、たいていのことを共通の話題にする能力をもっている、ということである。相手が釣りの趣味を持っていると判れば、釣りを共通項にする。サッカーなら、即サッカーで話をあわせられ、映画、絵画、演劇、、、と何でも合わせられること。それは家族が、血縁から社縁へと大きく転換したことを明確にしめしてくれている。「常識」に関する試験が行われることがあるが、今日、「常識」とは、他人との普遍的共通項ということなのかも知れず、常識が豊かということは、とりもなおさず、様々な種類の他人とわかちあうことのできる共通項を豊富に用意している人、誰とでもなめらかにつきあってゆける人物、ということになる。そして、ひとつのことに偏執的(モノマニアック)に集中して、ほかのことには興味を示さないような人は、現代では、一般に毛嫌いされるような傾向が現れるようになった。

共通項を作る

共通の話題を「さがす」立場のほかに、共通の新しい経験を「つくる」という立場も考えられる。

ひとつの目的にむかって、ふたり以上の人間が協同作業をする場合のことである。どんな目的であれ、とにかくひとりではできないことを、何人かで知恵を出し合いやれば、そこではその作業とその成果が、そのまま新しい共通項になる。

川喜田二郎は『パーティ学』において、そのような種類の共同作業のなかで共通経験を「つくる」ための方法論、社会工学を提示した。川喜田は言う。

「わずか数日のチームワークであろうと、ふつうのおつきあいの数年以上の心のふれあいが生じたこともあります。かような体験をした人は、いたずらに長年月のおつきあいのみがチームワークに必要な人の和を作るものではないことを知るでしょう」

コミュニティ作り

現代では、都会のマンションでは同じ階の人たちでさえ互いに顔も名前も知らない、と言われるほどに、地域社会の空洞化が進んだ。このような状況のなかで、コミュニティづくりが叫ばれ、さまざまな形で運動が展開されるようになっている。

コミュニティの概念は、人間関係の心理学で注目されているが、その理由は、住民同士のインフォーマルな関係(仲間)が、心の健康の増進に大きな意義も持つことが知られるようになってきたからである。

(1)日常生活の緊張をときほぐす「息抜き」、(2)心情的な共感による「励まし」、(3)適切な行動基準の提示、(4)適度な距離を持った「ヨコの関係」、これらの点で、コミュニティは精神衛生のうえで、援助的な機能を持つと安藤は指摘した。

家庭

夫婦関係、親子関係で様々なひずみが起きる場合がある。夫婦関係、親子関係のひずみは、離婚家庭内暴力につながることがある。

また、主として、若い女性では、極度の体重減少や無月経などの症状が出る「思春期やせ症」を起こす場合がある。これについては諸説ある。清水は、思春期やせ症の背景には、第2次性徴の目立つ身体になりたくないという、成熟拒否、女性性拒否の心理が働いていて、月経停止が必発症状なのだという。下坂によると、そのような女性には、家庭内で母親に対して反抗と依存のアンビバレントな態度、関係が見られるという。

学校

校内暴力いじめ登校拒否などが社会問題として取り上げられるようになって久しい。学校での問題行動は、量的増減を云々することよりも、問題行動を生み出す背景や、発生のメカニズムの質的変化に焦点をあてる必要があるという。

鶴元春によると、学校の病理的問題を要約すると、おおよそ次のようになるという。

  • 1.知的教育への偏重。詰め込み作業。全人格の発達をうながす教育が行われにくいこと。
  • 2.進学中心の教育体制。就職希望者には場違いな感を与えること。偏差値による序列化。
  • 3.過度の受験競争により、ライバル意識のみが育ち、友情や連帯感が育たない。教師と生徒の間には、評価する者と評価される者の関係のみが強調され、温かい血のかよった関係が育ちにくい。
  • 4. 教師の威信が低下。教師と生徒の関係が希薄化し、学校の管理体制が強化され、多くの禁止事項が押し付けられている。

対人恐怖症

人生は青年期になると進学就職などの局面を迎えることになり、新たな対人関係が待ち受けることになる。この時期の人に対人恐怖症がしばしば発生する。

対人恐怖症についての理解のしかたはいくつかある。対人恐怖症は「対人場面で不当に強い不安や緊張を生じ、その結果人からいやがられたり、変に思われることを恐れて、対人関係を避けようとする神経症である」ともされる。

対人恐怖症には、赤面恐怖、視線恐怖、表情恐怖、発汗恐怖など様々な種類がある。赤面恐怖とは、人前で赤面するのではないかと恐れる症状であり、視線恐怖とは、他人の視線を恐れる症状である。

対人恐怖症の中でも、妄想的確信を抱く恐怖症を「重症対人恐怖症」もしくは「思春期妄想症」と呼ぶ人もいる。ただ、このような恐怖症は妄想を伴っているので、対人恐怖症には含めず、別のカテゴリーで扱ったほうがよいと考える人もいる。

対人恐怖症の人は、初対面の相手やすっかり打ち解けた相手には不安を感じず、中途半端に知った人に出会ったりすると不安をおぼえるという。ただし、最近の対人恐怖は、恐怖の対象が顔見知りであるとは限らないという。

対人恐怖症の起きるしくみについて、西園昌久は、恥の心理と関係あるのか、恐れの心理と関係があるのかについて調べている。西園の研究によると、男子の場合は、周囲から圧迫を感じる漠然とした対人恐怖、あるいは視線恐怖がほとんどで、他者と対立する自己への不安がみられるという。それに対して女子の場合は、対人恐怖は視線恐怖、醜貌恐怖、赤面恐怖と関連しており、他人の目にさらされる自己の身体像へのこだわりがあるという。

鍋田恭孝の分析では、自意識過剰を「私的自己意識」と「公的自己意識」という用語によって分けている。私的自己意識とは、内面、感情、気分などの他人から直接観察されない自己側面に注意を向けることである。公的自己意識とは、服装、容姿、言動など、他人に観察される側面にこだわることである。対人過敏性が正常範囲内であれば、周りからの評価や視線への(過剰な)気づかいは、公的自己意識が高まることによって生まれ、年齢が高まるとともに消失してゆく。それに対して、対人恐怖症患者は、自己評価のほうを低めて自己嫌悪感を抱いているにもかかわらず、こうあるべきだという高い自我理想を無理に示そうとして公的自我意識を強めることで、それらの乖離に悩んでいるのだという。

人間関係と健康なパーソナリティ

パーソナリティの概念規定は様々ありはするが、人間関係にかかわり、実際的に活用できるそれとしては「パーソナリティとは、人間に特徴的な行動と考えとを決定する精神身体的体系の力動的組織」とするオルポートの定義であろう。そしてさらに「性格気質、興味、態度、価値観などを含む、個人の統合体である」としておくとよい。

マズローは、自己実現の原動力となる欲求として<生理的欲求・安全欲求・所属および愛情欲求・尊重欲求・自己実現欲求>を挙げた上で、左側の下位の欲求から上位の欲求へと満たしてゆき、最終的に高次の動機(メタモティベーション)に達するとした。つまり、下位の欲求から充足され最終的に最も高次の欲求に至る人が、より健康的なパーソナリティの人だ、としているわけである。

ゴードン・オールポートは健康なパーソナリティの規準として、次の6つを挙げた。

  • 1)  自己意識の拡大。自己自身だけに集中的に向けられていた関心が、家族・異性・趣味・政治・宗教・仕事へと広がり、これにどれだけ積極的に参加し、自己をどれだけ拡大してゆくか。いわば、他人の幸福を自分の幸福と同一視できるほど重要視し、拡大視できるか。
  • 2) 他人との暖かい人間関係の確立。家族や友人に対して、どれほど深い愛情を伴う親密さと、全ての人の人間的状態に敬意を払い理解するという、共感性を持つことができるか。
  • 3) 情緒的安定。欲求不満の状況でもそれを受容するとともに、これをどれほど適切冷静に処理し、安定した精神状態を保つことができるか。
  • 4) 現実的知覚、技能および課題。歪曲されない正確な現実認識と、真実性への認知の構えをどれほどもっているか。基本的知的能力だけでは不十分で、むしろ高い知的能力をもちながら、情緒的均衡を欠くために、健康なパーソナリティとなれない人も多数存在する。
  • 5) 自己客観化、洞察とユーモア。自分自身とは何か、自分自身が持っているものは何か、他人は自分が何を持っていると思っているのか、といったことを客観的に知り、洞察しているか。この洞察とユーモア感覚は強く関連している。
  • 6) 人生を統一する人生哲学。人生をいかに生きてゆくか、という目標への指向性をどれほど明確にもっているか。そして、人生に統一を与えてくれる哲学、すなわち価値への指向をどれだけもっているか。

人間関係』に 関連する人気アイテム

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

◇ためになったこと
①1分で話すことの大切さ
1分でまとまらない話は何時間かけても伝わらない。
忙しい相手と話す場合は、むしろ1分で話したほうが耳を傾けてもらいやすい。
②相手の左脳に訴えかける
ロジカルに話すころで伝わりやすくする。
「結論」「根拠」「事実(実例)」の順番で話す。
このときに意味がつながっているか確認する。
③相手の右脳に訴えかける
相手に話しのイメージを湧かせる。
・写真や動画など、ビジュアルを見せる。


・例えばと事例を挙げる。
・「想像してみてください」と言って、相手に想像を膨らませる。

③プレゼンや話し合いで使えるテクニック
・「超一言」を使う。
覚えやすく、その一言でプレゼン全体を表現するようなキーワードを使う。
・自分の意見を否定してくる相手に、追い込んでもらう道を用意する。
突っ込みやすい内容を予め混ぜておき、相手に突っ込んでもらう。
そうすることで、相手の意見のおかげで良くなったと満足してもらう。

◇感想
話し方で、相手に動いてもらうことを目標にどうすればいいかがまとめられています。
大事なことを繰り返し書いているのでわかりやすいです。

自分が話しているときは、どうなのかの自覚が無いのですが、
誰かの話を聞いていると、結局何が言いたいの?とか、で??と思うことがあります。
自分の理解力とか、察する、空気を読む力が足りないのかと思っていました。
本書によると、「伝えたいことがあるから伝えるのに、その話の結論がない、というのはおかしいのです。」とのことなので、やっぱり、誰かの話のあれは、おかしなことだったんだなと、ほっとしました。
結論を明確にすることで、傷つく人がいるかもしれないとか、突っ込まれたくないとか、責任を取りたくないとか、考えると、結論がぼやけてきて、結局何も伝わらないことになる。

とあって納得しました。
プレゼンは、相手に「動いてもらう」ために行うもの。だから動いてもらう「方向」を出すのが結論。その結論を出す行為が「考える」ということ。とても明快でした。
結論があって、その根拠、根拠の「例えば」を示すピラミッド構造を作って話すことで説得力が増すというのは、すぐ使えます。自分の話が伝わったと感じるときは、この3段ピラミッドで話せていたと思いだしました。

プレゼンする側になると、言葉が多くなりがちです。
知っていることについて伝えようとすると、必要以上のことを言ってしまいがちです。

ですが、相手に理解させ行動を起こさせるために必要なのは
・相手に受け入れられやすい表現で
・シンプルに
・はっきりと
ことだと本書を読んで改めて理解できました。
伝え方のフレームワークだけでなく、伝えるための前提をしっかりと説明されているのがよかったです。

“データや情報だけを伝えるだけでは相手の行動には結びつかないので、
「(データを踏まえて)〇〇しましょう、▲▲がオススメです」と結論を伝えることが大事”
↑これは当たり前のようですが他の本には書かれていない素晴らしい提言だと思います。

行動を起こさせたい方にお勧めの一冊です。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

増えていることは間違いない。私はそういう病んだ社会に生きているのだな。「すべての人は仲間」「悪い人がいてもその人だけ」すべての人間関係の目標は共同体感覚」「『世俗の』競争とは無縁の生き方をしています」「イヤなら人間関係を切ってもいい。それはあなたの課題」「過去の影響はある、がトラウマはない。意味づけ、解釈次第で全てはどうにでもなる」百歩譲って矛盾はしてないかもしれないけど(してるけど)何の解決にもならない、よね。思想?学問?物語、対話形式は体系の破綻を覆う隠れ蓑でしょう。太字の部分と哲人の生き方だけでも抜き出して対比してみなさい。

これが単なる隠者の哲学であり、隠者とは自分を弾き出した世間を見下している者であることが判明するでしょう。それに人生の意味と一般論のレベルで言えるものはない、らしいのだけど、なんでかっていうと紛争とか天変地異が〜ってことらしいんだよね。イヤイヤでしたら、世界は、十分過ぎるほどに複雑であるとしか?

親族がどちらかというと精神障害の多い一族に生まれ育った私としては、
精神的な病気とまではいかない人(症状の軽い人)の理解にしかならないと思った。

本当に社会から逸脱してしまい、絶望的な状況の人々や生じる不可解な出来事の理解には役にはたたない。
目的論では到底理解しがたい――目的論的世界観で理解し得る唯一の方法が死であるなど――圧倒的な無目的の力と対峙してしまわざるを得ない、不幸な人間もいる。

ただ一方で会社社会や組織社会のなかに存在し得ている人には、受け入れやすい内容なのかもしれない。
現実にわれわれは課題をこなさねばならない。そういった合理的な、コミュニケート可能な世界に生きる人には、
一歩進む勇気がもらえる本なのかもしれない。

5つ星のうち 5.0目指すは共同体感覚

(参考になった人 0/0 人)

この本に出会えてよかった。他人と接するときに前より気持ちが楽になったからです。
自分と他社の課題を分離させ、横の関係になり、最終的には共同体感覚をめざすというのがこの本の内容です。
思えば私は縦の関係ばかり作ってました。年齢、能力、容姿などあらゆる要素で自分より上なのか下なのか無意識のうちに決めてそれを前提に人と付き合っていました。もうこんな窮屈な生き方辞めます。
この本を読んで自分の無意識の考え方を認識することができました。私の一番の幸せは誰かのためになること。これからは共同体感覚をいつも感じられるような生き方をしていきます。
人間関係に悩んでいる人はぜひ一度読んでみてください。この本には真理が書かれています

漫画 君たちはどう生きるか

おじさんの手紙パートは原作のコピペで、漫画化されていません。漫画なのに文字で埋まってます。情景描写が無いから漫画化しづらかったんでしょうが、そこに挑戦しないで漫画化する意味があるんでしょうか?まんが学術文庫やまんがで読破シリーズみたいに、抽象的な話には具体的な絵を例として提示して、読者の理解を促すつくりにしてほしかったです。
そもそも作画が酷すぎるので、情景描写がある部分も原作の方が読みやすかったです。この本がブックオフの100円棚に並んでいたとしても、原作を差し置いてこれを買う価値は一切ありません。

でも、こんな本がベストセラーになっちゃうんだもんな〜。世の中はわからんものです。

5つ星のうち 1.0呆れる。

(参考になった人 1/1 人)

自分達を崇高な存在だとでも思っているのか? 読んで癒される人間なんて、傷を舐めあっているだけ。 誰に赦しをこいたいのか。 訂正しようのない過去を引きずって、どこまで愚かなんだと感じてしまう。 そういう人間に限って無自覚、無責任になり、騙されたと被害者意識になり、ありもしない正義感を全面に出す。 こんなものは道徳でも倫理でもない。 高評価から分かるのは、何十年経っても日本人は変化をしていないということ。 おめでたい人種だ。 だからこそ良書だと長く語られていることに恐ろしさを感じる。 どんな過程を経た結果であれ、選択したのは自分だろ。 安心しろ、お前もその程度の人間なんだから。

私は大学受験を控えて勉強に向かっている中どうも自分のエンジンがかからないままで少し怠けた生活を送っていました。 その時父がこの本を読んでみたらと渡してきました。 どうして勉強をしているのか、いろんな見方を持った少年が訴えてくるようなどうしてかは分かりませんが自分の心に安らぎを与えてくれました。 そして今勉強することの大切さを感じられました。 この本と出合ったおかげで私は勉強に精進できていることに感謝しています。 是非中高生に勧めて欲しいなと感じました。 私は普段本を読まないのですが、漫画と小説を上手く融合させてあるため読みやすかったです。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

この本を読んでいて、「ん?どこかで同じようなものを見たような・・・」と感じました。『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング』という本と見比べてみると、内容が結構かぶっていますし、参考文献にもこのブレイン・プログラミングが挙げられています。

すでにこの参考文献を読んだことがあるという人にとっては、内容がすごく薄っぺらく感じてしまいます。ブレイン・プログラミングの方は、400ページもある上に、中身も濃いです。

この『神メンタル』を読んで、なんだか軽いノリで心に響かないと感じた方には、ブレイン・プログラミングの方をお勧めします。

逆に、ブレイン・プログラミングを、内容が難しくて読むのがしんどく感じるという方には、こちらの神メンタルをお勧めします。

「神」や「科学的」という言葉を見て、どれくらいすごいのかと思って読んでみましたが、大半はすでに知っている本の焼き直しをしたような感じで、残念な結果でした。

ここに書かれていることを読んだことで、それまでいろんな本の書いていた引き寄せだとか、成功法則だとかそういう類の人たちが入っていることがなぜそうなったのか、腑に落ちた。 スピリチュアルでもなんでもなく、これは科学なのだ、そう思わせてくれた、本当に運命の本!何度も読み直して、実行したい! アイデアなるほどと思ったところは、新しい習慣を作るな、すでにある習慣に組み込めというところ。 それってどういうこと?とかおもったら、パスワードに目標をいれるとか、冷蔵庫にはるとか、スマホの待ち受けに画像を入れるとかそういう些細なことでよかったりする。 無理をさせないアイデアでもあり、なるほど!と思った。

5つ星のうち 5.0頑張らなくて良い!

(参考になった人 3/3 人)

とても素晴らしい本です。 頑張り過ぎて空回り、という事態にならない、地に足のついた内容でした。 著者の体験的な裏付けだけに留まらず、科学的他裏付けに基づいて書かれているので、とても解り易いです。 そして力んで取り組むのではなく、計画的に淡々と、安定して出来る内容ではないかと感じました。 ↓ その後、とても素晴らしい内容でしたので、家族や友人にも購入してプレゼントしました。 立ち止まっている人、先が見えなく不安を持っている人にも、オススメです。 思春期の子供達にも是非、読んで欲しいです。

嫌われる勇気

5つ星のうち 3.0本書の危険性

(参考になった人 8/11 人)

アドラー哲学は、これ一つで学問として成り立つほどにシステマティックに成立していて、ひとりの人間が創設した理論としては文句のつけようがありません。アドラー心理学を分かりやすく解説した著書としては星5を付けたいです。しかしそれは学問的な側面での評価であって、自己啓発書としての側面を考えると、星5はつけれません。その辺の境目が曖昧になってるところが、本書の厄介なところだなと思います。
泳ぎ方を知らない人に泳げといって海に放り出すのは、明らかに危険な行為でしょう。親などのサポートもなく、1人で自転車に乗れるようになった人はそうそういないでしょう。


アドラー心理学も、これに似たようなことがいえると思います。適切に捉えものにしていくためには、サポートしてくれる人間や環境の存在が必要なのではないかと思います。
例えば子供を容易にポルノに触れさせたくないと言った感情は、ごく自然なものだと思います。それは適切なリテラシーのないままにそういったものに触れさせるのは色々な危険が考えられるからです。
ものの千円代で誰でも手にできる本書には、似たような危険性が孕んでいます。
そういった意味で、著者がどういった気持ちで本書を刊行しようと思ったかは私には分かりかねますが、本来は自分でセミナーを開いて正しいリテラシーを身につかせながらこつこつと人々に周知させていくといった方法を取るのが正しいやり方だったのではないかと、刊行からしばらく経った今では思ってしまいます。
無論これはアドラー心理学というものがおそらく当初の予想以上に世間に広まった結果としての問題を述べているのであります。手放しにアドラー心理学を盲信する人、過熱する人がいるのを見ると、自己啓発の悪い点を見つめなければならず、なんだかなと思うのです。
ふと我に返ると、様々な人生を生きてきた人が周りにいっぱいいます。"ものさし"は人それぞれでしょう。みんな頑張って生きてるのに、そこに「アドラー心理学ではこうだから」なんて思うのは野暮でしょう。
多様性があることが嬉しいのです。みんながみんな、「アドラー心理学が」って思う世の中なんて嫌です。

本書で語られる「アドラー心理学」の要旨は以下の4点。

① 他人はコントロール出来ない (と思えるほど対人関係のストレスは減る)。

②「過去」も「今ある感情」も道具 (料理に例えるなら食材) でしかなく、使い方で未来 (料理の善し悪し) は変わる。

③ 自由になる為の(すなわち目的達成の)コストは「人から嫌われることを辞さない心意気」。

※ 人から嫌われている状態そのものではない。お金と同様に「物事を成し遂げる上で発生するコスト」として認識し、「ここぞのタイミングで支払うもの」と考えれば OK。

使うほど「社会のヘイト(hate)」が溜まる。日本は「調和社会」なので、ヘイトの蓄積率が異様に高い。

④ 「他人」でも「社会の空気」でもなく、意思決定の主体は "自分" にある。

今ある "自分" を使いこなし、あなたはどんな未来を創りますか?

5つ星のうち 5.0目指すは共同体感覚

(参考になった人 0/0 人)

この本に出会えてよかった。他人と接するときに前より気持ちが楽になったからです。
自分と他社の課題を分離させ、横の関係になり、最終的には共同体感覚をめざすというのがこの本の内容です。
思えば私は縦の関係ばかり作ってました。年齢、能力、容姿などあらゆる要素で自分より上なのか下なのか無意識のうちに決めてそれを前提に人と付き合っていました。もうこんな窮屈な生き方辞めます。
この本を読んで自分の無意識の考え方を認識することができました。私の一番の幸せは誰かのためになること。これからは共同体感覚をいつも感じられるような生き方をしていきます。
人間関係に悩んでいる人はぜひ一度読んでみてください。この本には真理が書かれています

人間関係』の解説 by はてなキーワード

渋谷スペイン坂にあるカフェ。

人間関係』は1979年のオープンから変わらずおいしいコーヒーを提供している。

人間関係』by Google Search

This page is provided by Matome Project.
Contact information.