ソーシャル・ネットワーキング・サービスのまとめ情報

ソーシャル・ネットワーキング・サービス』の解説

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(social networking service, SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。

概要

広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)またはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。この為、コメントトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログや、電子掲示板も広義的にはSNSに含まれることがある。

狭義には、SNSとは人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。

SNSの主目的は、個人間のコミュニケーションにある。利用者はサービスに会員登録をすることで利用できるが密接な人の繋がりを重視して、既存の参加者からの招待がないと参加できないシステムになっているものも存在する。

近年では、各国の企業や政府機関など多々な分野においてSNSの利用が進んでいる。首相官邸においてもFacebookLINEなどのSNSを利用した情報発信を行っている。

また、社内でのコミュニケーションの活性化、情報の地域間格差の解消、SOX法対策のために、多くの企業が社内SNSを導入している。

また、Twitterに関しては、緩い「繋がり」(人間関係)が発生し、広い意味でのSNSの1つといわれることもあるが、Twitter社自身は、「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」(通信網)であると規定し、SNSではないとしている。

多くのサービスは広告収入で収益を上げるビジネスモデルである。したがって、登録情報や様々にサービス側に蓄えられた履歴情報などをもとにターゲティング広告が、インフィード広告などでユーザーに露出する。

13歳以下の小学生や中学生が多数使用しているため、FacebookTwitterは13歳以上の使用を可能とし、13歳以下のアカウントを全てロックするなどの設定を追加するようになる。

基本的な機能

  • プロフィール機能
  • メッセージ送受信機能
  • タイムライン(ウォール)機能
  • ユーザー相互リンク機能
  • ユーザー検索機能
  • ブログ機能
  • アンケート機能
  • コミュニティ機能

ビジネスモデル

SNSのビジネスモデルは大きく分けて「広告収入モデル」「ユーザー課金モデル」「他サイト誘導・連動モデル」が成立している。

広告収入モデル
インターネット広告により収益を得るモデル。広告収入を収益の柱としているSNSはmixiやMySpaceなどが挙げられる。いかに多数のユーザーサイト上に滞在させ、ページの閲覧数(ページビュー)をどれだけ多く獲得できるかがこのモデルの鍵となる。SNSで広告収入をあげるにはそれなりのユーザー数が必要とされるため、そこまでコミュニティを育てていくにはサーバーなどを運営していく計画的な資本戦略が必要とされる。
ユーザー課金モデル
提供しているサービスに対し、サービス利用料という形でユーザーに対して直接課金し、収入源とするモデル。閲覧数の多さに依存せず、人的ネットワークなどSNSの特徴を積極的に活用したサービスの提供に重点を置いている点に特徴がある。現在ではビジネスネットワークの構築や職探しに利用される米国LinkedIn(リンクトイン)などが挙げられる。
またこれとは別に基本的に無料で提供しているサービスに一部サービスに付加機能を加えた有料サービスを提供して課金をするモデルもある。(例:mixiプレミアム)
他サイト誘導・連動モデル
SNS内での広告収入や課金収入に頼るのではなく、SNSをユーザーの集客や定着のツールとして捉え、自社・他社問わず他のサイトに誘導、あるいは連動させることにより得られるシナジー効果(相乗効果)を期待するモデル。井上雅博ヤフー株式会社CEO時代に語ったようにYahoo! Days(ヤフー・デイズ)などの大手ポータルサイトが運営するSNSは、このモデルを取り入れようとしている。
また携帯端末向けSNSのモバゲータウンはモバオク、ミュウモなどの外部の課金サービスに誘導することで収益をあげている。

なお、これら三つのモデルは、そのいずれかはそれぞれのSNSで中心となっているものの、例えば広告収入モデルはほぼすべてのSNSで取り入れられているように、ビジネスモデルを組み合わせていくのが一般的である。

アメリカや韓国では広告収入以外にもEC事業アバター、ホムピー)といった色々なビジネスモデルが構築されつつある。例えばサイワールドなどは月10億円以上の利益を広告(20%)とEC(80%)により生み出している。その一方で、限られた会員内とはいえ、依然として個人情報が流出する懸念も一部ではあり、未成年者の利用を制限する動きもある。(アメリカでは12歳以上なら利用が可能の為)

歴史

コンピュータ登場以前のソーシャルネットワーキング理論の起源としては、六次の隔たり理論などがある。

コンピュータネットワークによる新しい社会交流の形態は、コンピュータが開発された初期の頃からその可能性が示唆されていた。コンピュータ通信によるソーシャルネットワーキングの試みは、UsenetARPANETLISTSERVBBSなどを含む初期の多くのオンラインサービス上で行われた。SNSの前段階としての特徴は、AOL、そしてCompuServeなどのオンラインサービス上にも多く現れていた。

ワールドワイドウェブ上の初期のSNSは、 (1994)、Geocities (1994) そして (1995)のようなオンラインコミュニケーションの形態で始まった。これら初期のコミュニティの多くは、チャットルームの他、使いやすいサイト開設ツールと自由で安価な場を提供することによって、個人のウェブページを通して個人的な情報やアイデアを共有することに注力していた。Classmates.com(クラスメーツ・ドット・コム)のようないくつかのコミュニティはEメールアドレスを公開して人々がお互い結びつくような方法を取っていた。

1990年代後半、ユーザーが友人のリストを管理し、似たような関心を持つ他のユーザーを探せるようにするなど、ユーザープロフィールの編集がSNSの中心的な特徴となっていった。

ユーザーが友人を発見し管理できるような新しいSNSの方法が開発されたことを契機に、多くのサイトがさらに進んだ機能の開発を行い始めた。この新世代のSNSは、1997年から2001年まで運営されユーザーが100万人にまで達したの登場、そして2002年のFriendster(フレンドスター)の登場により本格的に普及し、すぐにインターネットの主流の一角を占めるようになった。Friendsterに続いて、2003年にはMySpaceLinkedInが、そして2005年にはBeboが登場した。SNSの知名度の急速な高まりは、2005年の時点でMySpaceページビューGoogleを上回ったという事実が物語っている。2004年に始まったFacebookは世界最大のSNSとなった。

2008年には、様々なバラエティのソーシャルネットワーキングモデルが登場し、これらのモデルを使った200以上のサイトが稼働していると報告されている。

米最大級のSNS、Myspaceは公式の発表によると米国の会員数だけで6000万人を記録しており、総ユーザー数は1億2000万人と発表されている(2006年11月)。2006年には月に600万人のペースでユーザーを増やし続けていた。マドンナ、U2、ビヨンセ、マライア・キャリーなど300万のアーティストが参加しており、若者に人気が高い。尚、Myspaceは2006年11月に日本語版のベータ版を開設した。市場調査会社の米Pew Research Centerは米国のインターネット利用者の65%が米Facebookや米LinkedInのようなSNSを利用しており、3年前(2008年)の29%から2倍以上に増えたと公表した。(現地時間2011年8月26日公表)

2007年になりアメリカのSecond Lifeなど仮想世界のSNSが急成長を見せている。又、海外ではFriendsterからMyspaceのように閉鎖型から開放型へとSNSの流れが徐々に変化しつつある世界のSNS 。2009年、2010年にはミニブログサービスも世界的に広がっている。

日本

日本においては、「ソーシャルネットワーキング」という概念を意識して、フレンド相互リンク・私書箱・プロフィール表示という現在のSNSの主要機能を持つものとしては、2002年に登場したmyprofile.jpmyprofile.jp(フレンド相互リンク機能は2003年公開。2010年終了)が嚆矢であり、これに続いて2003年にはSFC Incubation Villageにてビートコミュニケーションによる期間限定のマッチング実験SIV Connectが、そしてネットエイジ社による有料の合コンマッチングサービスのGocooなどのサービスが開始された。翌年2004年2月21日田中良和の個人運営GREEが、イー・マーキュリー (現:ミクシィ) 提供のmixiがプレオープン、3月3日にオフィシャルオープンした。遅れて、Yubitomaのエコー、フレンドマップ、Miniiそしてキヌガサなどがスタートした。Gocooなど古いにもかかわらず、限られたユーザーで普及した理由としては最初から課金をしてハードルが高かった事が原因にあげられている(課金モデルは途中から変更)GOCOO閉鎖

2004年の段階では、GREEが最も会員数が多く、イベント中心に盛り上がりを見せた。当初はウェブメール機能や日記機能がなく、会員数が10万人あたりで、最初から日記機能のあったmixiに抜かれた(但しmixiもリリース当初はまだコミュニティ機能などは実装されていなかった)。2010年には、mixiのユーザー数(有効ID数)が2000万人を超えた。

日本では、従前から数多く存在していた「Web日記サイト」「グループウェアサイト」「インターネットコミュニティ」などの機能を上手に取り込みつつ、さらには各新聞社やマスコミの記事を取り扱うなど、一種のポータルサイトとしての機能も持っているものが見られる。企業・教育機関でも内部向けコミュニケーションから始まって、内定者や学校の卒業生の囲い込みなど、色々な用途に使われている。最近ではGREE、imapuなどでも携帯電話にも応用されて、さまざまな形でSNSは普及している。熊本県八代市が運営するごろっとやっちろを皮切りに自治体や非営利団体・企業等が運営する地域型のサービスも各地で立ち上がっている。

YouTubeFlickrといった画像共有・動画共有サイトが人気になったことにより、日本でもAmebaVision(終了)など類似のものが相次いで開設されている。

総務省の発表では2006年3月31日現在の日本でのSNS利用者数は、716万人に達している。これは前年度(2005年3月31日)の111万人の約6.5倍の数字であり、急速に認知度が高まっていることが窺える。予想ではSNSの利用者数は2007年3月に1042万人に拡大すると見られているソーシャル・ネットワーキング・サービス、安心感から利用者急増。2009年1月のSNS会員数は、7134.4万人ブログ・SNSの経済効果の推計 平成21年7月 総務省情報通信政策研究所 調査研究部 (2009)

ソーシャル・ネットワークを開設するためのソフトウェア/サービス

  • Beat Shuffle - ビートコミュニケーションの製品
  • - IBMの製品
  • OpenPNE - 手嶋屋が中心となって開発した、オープンソースのSNSエンジン
  • OpenSNP - インフォミーム株式会社が提供する、地域での利用に特化したSNS製品

問題点

  • 写真や個人情報を不用意に公開してしまうことで、最悪の場合、犯罪に巻き込まれる恐れがある。一見個人情報には結びつかないものでも、過去の投稿内容や、写真に写っている被写体(背景や周囲、物体に反射して写っているもの)などの断片的情報から学校や職場、氏名、交友関係などが特定されやすい。そのため一度炎上すると、これらから個人情報が暴かれる場合もある。
  • 一部のSNSでは、会社の幹部が部下に対し、友達になることや「いいね」を入れることを強要するなど、「ソーシャル・ハラスメント(ソーハラ)」行為が問題となっている。
  • SNS上で、他人と自分を比較して鬱状態になるユーザーが多い傾向にある。例にすると、Facebook上では多くの人が生活の中の良い出来事のみを投稿してしまうので、ユーザーは相手のハイライト・シーンと自身を比較してしまい、相手の生活が良いものに見え、そのギャップで精神的な悪影響を及ぼす恐れがある。
  • SNS上のニュースは信用できないという前提がある。2017年1月24日から26日に811人の日本経済新聞電子版読者を対象に行われた調査によると、「信用しない」との答えが87.1%に上り、「信用する」の12.9%を大きく上回った。前者の立場に立つ者からは「大手メディアは裏取り後に情報掲載をするため、ある程度信頼感があるが、SNSのニュースはソースを含め真偽不明確が多い」(65歳、男性)「中には正しい情報もあると思うが、裏を取れない情報は虚偽の可能性があると思って受け取る」(58歳、男性)「SNSの最大の問題点がこの『偽情報』だと思う。事実とは全く異なる情報を発信する(できる)仕組みに大きな問題があると思う」(53歳、男性)との指摘があった。一方で、後者の立場に立つ者の中には「SNS自体は手段でしかないので、発信元を確認する必要は他のWebメディアと大きく変わらない」(41歳、男性)「SNSという理由だけで、無条件で信じないとはしない。ニュースソースの明示状況等がちゃんとなされていれば、一定の信用性はある場合もある」(33歳、男性)など、情報源を確認することを前提に、SNSをニュース情報を入手するツールの一つとして前向きに活用する者もいる。
  • 地震風水害などの災害時や、社会的に注目を浴びる事件・事故の発生時などに、SNSを通じて様々なデマが拡散しやすい。2011年東日本大震災2016年熊本地震2018年大阪北部地震などでデマ拡散が問題視された。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス』に 関連する人気アイテム

ガン マイク 用 ウインド ジャマー & ウィンド スクリーン セット

sony ecm672 用に購入。 スポンジ部分がちょっと長かったので調整、ジャマーはピッタリでした。 マイクの性能をじゃましていないと思います。 屋外では まだ使用していませんが、ジャマーが有ると無いとでは雲泥の差がでるはずです。 ちょっと毛は抜けやすいかな?純正が手に入らないので 社外品で有って良かったです。

動画マニアの友人に頼まれて購入。 風の強い時でも ゴボゴボと風の音が入らず、快適に撮影できるそうです。 秋葉原の専門店で約2万円するのに、3千円で お釣りきたと 喜んでました。

5つ星のうち 3.0効果抜群

(参考になった人 0/0 人)

効果抜群ですが、ジャマーは外れ易い。 耐久性を踏まえると現状が良いのかも知れないが、ゴムなら外れづらく成ったろうな、と思う。 仕方が無いので、ヘアゴムで固定してます。

ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法

5つ星のうち 3.0とくになかった

(参考になった人 0/0 人)

タイトルにある、実践法というのを期待すると残念かな〜。 特に新しいアイデアはありませんでした。

楽しいnote生活

noteに興味があって、利用法などまとまったものがないかと探して、本書を見つけました。 機能ごとのポイントがとてもわかりやすく書いてあります。 また、他のSNSとの違い、noteならではの利便性の解説にも、著者の“note愛”が伝わってきます。 noteに対する敷居をグッと下げてくれました。 さっそくいろいろフォローしてみよっと。

5つ星のうち 3.0まぁ値段相応

(参考になった人 0/0 人)

よくまとまっています。 言うならば、「note概論」って感じでしょうか。 これを読んで、noteが爆発的に広まる前に、SNSのフロンティアを開拓しませんか?

noteの基本的な使い方を説明している本です。 noteを初めてつかう人は読んでみると良いかもしれません。 noteで生計を立てる手法はあまりないので、そういうものを期待して買うのは避けた方が無難です。

マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術

5つ星のうち 5.0若者よ、読んでくれ!!

(参考になった人 4/6 人)

ザッカーバーグの考えたに非常に共感しました。
気になった点は

●ほとんどの人は、自分がやっていることの可能性に気づいたとしても、無理に決まってるっとブレーキをかける。それに対し、ザッカーバーグはできると信じて、思い切りアクセルを踏み込む

●時間がないなら短期間でやる。予算が不足なら安上がりでやればいい。課題があるならアイディアをだそう。根拠などそうなくてもいい。楽観することだ。すると自信が生まれる。ここが大切。自信をもってやることが、早さの要因。


●本当の価値はもう削れない時に現れる。

●ジョブズ。本当の美しさは、付け加えるものがなくなったときではなく、そぎ落とすものがなくなったときに現れる。

●Facebookが大きくなり始めても、会社が大学の寮のような雰囲気であることを願った。

●ゲイツ。ライバルはだれか?っと聞かれ、どこかで小さな会社を起こし、自宅のガレージを作業場に何かを生み出そうとしている若者たち。

●ある講義に出たらノックアウトされそうな美人学生がいたとする。コースマッチを使えば、彼女が他にどんな講義をとっているかがすぐにわかる。その講義を取れば、彼女と親しくなるチャンスが簡単に手に入る。

●僕はこんなふうに考えたんだ。みんな僕と同じ学生だ。だから、自分に面白いものはみんなにも面白くて便利なものなんじゃないかってね。

●あるインタビューでジョブズが言ってたんだ。こんなことを続けていくには、心の底からやるんだっと思い込め。そうでなければやり遂げることはできない。

●ケビン・ケリー。ネットではいくらでも情報がコピーされていく。どう金を稼ぐんだっと自問し、コンピュータでできないものを売るしかない。それは信頼だ。大切なことはお金を稼ぐことではなくて信頼を得ることだ。

●ザッカーバーグにとって広告は必要な運営費を稼ぐことでしかなかった。

●人の興味の中心は常にひとではないか。だったら、誰が写っているか分かるように、名前にタグづけをできるようにすればいい。

●必要な情報すべてをみんなの前に差し出すことは技術的に可能だ。でも誰もそんなことを望んじゃいない。

●人と人をつなげる仕事について、人間は本能的に繋がりたい生き物なのです。インターネットは人と人をを繋ぐ道具であって、それ以上でもそれ以下でもない。

●ソーシャルネットワークの監督。Facebookのような道具は、人とコミュニケーションを取ることの難しさ理解している人間がスタートしなければいけない。

●人間というものにしていて一番興味がある。でもそれは他人のことだけどね。

●儲け以外の所にビジネスの価値を見出すのは、大きく成功したひとにしばしば見られる特徴だ。

●バフェット。学生にどのようなところで働ければいいでしょうかと質問されると、いつもこう答えるようにしている。自分の大好きなことをやり、最も尊敬しているひとのもとで働きなさい。そうすれば、人生で最高のチャンスを得ることができます。この答えを聞くと、多くの人がじゃあ起業します、と答えるという。

●ジョブズ。お金目当てで会社を始めて、成功した人は見たことがない。

●ドラッカー。新しい市場は一社で開拓するよりも複数で開拓するほうがはるかの大きく拡大する。

読みやすく、面白いと感じました。

私は、すぐれたIT技術者になりたいと思っていて、成功した人の考え方や習慣が知りたいと思って買いました。そんな私にとってはとても気に入る本でした。
内容は、マーク・ザッカーバーグの簡単なエピソードを、読者が活かせるような形で提供しようと試みている自己啓発本のようなものです。
また、誰にでも言えるかどうかはわかりませんが、自己啓発本らしく、モチベーションを高めてくれる本でもありました。

マーク・ザッカーバーグについて詳しく詳しく知りたいという人には物足りないかもしれませんが、彼の生き方を少しでも自分に取り込んで頑張っていきたい、というような方なら気に入ると思います。

映画のFacebookに腑に落ちない点があり、理解を深めようと読んでみました。 「スピード感」や「成功失敗に関わらず実行すること>ノーアイデア」といった 昨今よくみる仕事へのプライオリティの付け方に触れられています。 その辺りは一般的なビジネス書と大差無いのですが、 映画以上にザッカーバーグの人となりや価値観が理解できる一冊です。 ビジネス書というよりは、ザッカーバーグのファンブックとして価値のあるものだと思います。

ソーシャルネットワーキング』の解説 by はてなキーワード

「人同士のつながり」を電子化するサービス。自己情報のコントロールや出会い系といった目的を掲げ、各社がサービスを始めている。暗に「つながりをもちたくない人を排除する」という意図も持つ(「orkut八分」参照)。「コミュニティー」を通じた「友達の輪」のネットワーク型組織

日本国内発SNS

SNS作成サービス

社内で活用されている事例

海外発で日本でも公式公開しているSNS

海外SNS

閉鎖してしまったSNS

ソーシャル・ネットワーキング・サービス』by Google Search

This page is provided by Matome Project.
Contact information.