ステレオカメラのまとめ情報

ステレオカメラ』の解説

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ステレオカメラ(すてれおかめら、stereo camera)とは、対象物を複数の異なる方向から同時に撮影することにより、その奥行き方向の情報も記録できるようにしたカメラのことである。

通常は、1台で両眼視差を再現し、立体的な空間把握のできる立体写真の撮影が可能になっているものをさす。

また、通常のカメラのレンズに装着し、ステレオカメラと同じ効果を持つ写真を撮れるようにするアダプターも存在する。

現在では、機種、製造数共に最盛期に比べてはるかに少ない。

その特性から交通事故労災事故の捜査などに威力を発揮する。

構造

基本的には、2台分以上のカメラのレンズ機構とシャッター機構を1台にしたものと考えて差し支えない。

1つの筐体に複数(通常は2つ)のレンズが一定の間隔に並んでいることで微妙に異なるアングル両眼視差が再現され、一回の撮影操作で複数のシャッター機構を同時に制御することにより、動きのある被写体であっても撮影を可能にする。

1台のカメラで複数枚撮影することから、フィルム送りにおいてコマが重複する問題が発生するため、次に掲げるようなフレーム規格が考案された。

代表的なフレームの仕様

ステレオカメラは、通常のカメラと違い、1台のカメラで複数枚同時に撮影することから、フィルム送り、操作性などを鑑みていくつかの大きさのフレーム規格が考案された。代表的なものとして次のようなものが挙げられる。

  • リアリスト・サイズ
フレームサイズが24mm×23mmのほぼ正方形のもの。ステレオ・ペアのフレームの間を2コマ分とし、2コマずつフィルムを送ることで無理なく無駄なくフィルムを使えるようになっている。
  • ヨーロピアン・サイズ
フレームサイズが24mm×30mmの横に長い長方形のもの。ステレオ・ペアのフレームの間が1コマ分なので、フィルム送りは、1コマ、3コマ、1コマ、3コマというように送る。
  • ハーフフレーム・サイズ
フレームサイズが18mm×24mmの縦に長い長方形のもの。通常のカメラにステレオ撮影用のアダプターを装着して撮影した場合は、通常このサイズである。通常のカメラのフレームサイズを2分割してステレオ・ペアを撮影するため、1本のフィルムで撮影できる枚数は通常の撮影時と変わらない。

立体写真として見るために必要な処理

印画紙現像した写真を裸眼立体視する方法もあるが、ビュワーと呼ばれる器具を使用することで立体視が容易になる。

ビュワーは製造上の理由から、平行法によるものがほとんどであり、次のようなものがある。

  • 印画紙に現像した写真を差し込む、または置いて、光を反射させて見るもの。
  • リバーサルフィルム撮影して現像した後、専用のマウントにはさむ等の加工を施したものを差し込み、光を透過させて見るもの。このタイプには、光源が内蔵されたものもある。

見やすさ及び迫力の点では、光を透過させて見るものの方が優れている。また、専用のマウントのうち、リアリスト・サイズ、ヨーロピアン・サイズについては、アメリカで安価に入手可能である。

また、見る方向によって絵が変わるレンチキュラー処理を用いた立体写真もある。

ステレオカメラ

Stereo Realist

生産国:アメリカ
フレームサイズ:リアリスト・サイズ
フィルム:35mmフィルム
特徴:最初にリアリスト・サイズのフレームを採用したステレオカメラ。跳ね上げ式のレンズカバーが外見上の特徴である。ファインダー及びシャッターボタンの位置が普通のカメラと違っている他、シャッタースピードの設定に「タイム(T)」がある。製造時期によってシャッタースピードの設定範囲が違っていることがある。既に製造されていないが、中古市場に安価かつ多量に出回っている。

Fed stereo

生産国:ウクライナ(旧ソ連)
フレームサイズ:ヨーロピアン・サイズ
フィルム:35mmフィルム
特徴:ボタン電池を使った自動露出機能を持つステレオカメラ。距離設定は目測。

TDC Stereo Vivid

生産国:アメリカ
フレームサイズ:リアリスト・サイズ
フィルム:35mmフィルム
特徴:絞り、シャッタースピード、距離調節のダイヤルが全て上面に置かれ、表示の数字も大きく、見やすくかつ使いやすい構造になっている。製造当時は、明るさを測定する露出計が普及していなかったため、天候フィルム感度季節並びに対象物の明度(黒いか白いか)を合わせると、機械的に絞りとシャッタースピードの組み合わせが決まる機構を持っている。絞りにあわせて被写界深度が表示される機構も持っており、優れた設計と使いやすさを持つ逸品である。

SPUTNIK

生産国:旧ソ連
フレームサイズ:60×60mm
フィルム:120ロールフィルム
特徴:ファインダーは二眼レフカメラのファインダーと同じ構造になっている。そのため、撮影用の一対のレンズとファインダー用のレンズと計3つのレンズが正面にある。

Loreo Stereo Camera

生産国:不明
フレームサイズ:ハーフフレーム・サイズ
フィルム:35mmフィルム
特徴:視差のある一対の縦長ハーフサイズのフレームを撮影するコンパクトカメラ。2D、3D撮影を切り替えられる機種もある。現行品として購入可能。

Horseman 3D

生産国:不明
フレームサイズ:ヨーロッパ・サイズ
フィルム:35mmフィルム
特徴:2006年8月21日に発売されたステレオカメラ。2つのレンズの間隔(基線長)を従来のステレオカメラより短くし、これまではレンズごとに独立して付いていたシャッター機構を、1つのシャッター機構で2枚同時に撮影できるようにしてシャッター動作に時間差が生じることを解消するとともに、超高速度シャッタースピードにも対応できるようにした。基線長を短くすることで先ほどの機能を達成したことから、24mm×32mmのフレームを2枚並べる形で撮影する。価格はおよそ60万円。

Stereo Leader

生産国:日本
フレームサイズ:リアリスト・サイズ
フィルム:35mmフィルム
特徴:レバーにより、ステレオ写真と通常の写真に切り替えられる。このためか、フィルム送りは1コマずつで、ステレオ写真を撮るときはフィルム送りに注意が必要。二重露光防止機構はなく、シャッター・チャージも手動。多くのリアリスト・サイズカメラのレンズの焦点距離は35mmであるのに対し、本カメラは45mmである。絞り、距離、シャッタースピードの目盛は上から見やすい設計になっている。

Stereo Graphic

生産国:アメリカ
フレームサイズ:リアリスト・サイズ
フィルム:35mmフィルム
特徴:2つのレンズのうち、ひとつはピントを遠景にあわせた固定焦点、もうひとつはピントを近景に合わせた固定焦点。シャッタースピードは1/50秒とバルブのみ。絞りは、4、5.8、8、11、16のみ。絞りを選ぶだけで撮影する、最低限の機能に絞った軽量のステレオカメラである。

NIMSLO

生産国:不明
フレームサイズ:ハーフフレーム・サイズ
フィルム:35mmフィルム
特徴:縦長のハーフサイズのフレームを同時に4枚撮影する、レンチキュラープリント用のカメラである。専門の会社に依頼し、縦長のレンチキュラープリントにしてもらう。レンチキュラープリントなので、ビュワーが不要であるが、プリント代は通常プリントに比べてかなり高い。製品名の由来は開発者NimsとLoの名前だといわれる。

NISHIKA

生産国:香港
フレームサイズ:ハーフフレーム・サイズ
フィルム:35mmフィルム
特徴:縦長のハーフサイズのフレームを同時に4枚撮影する、レンチキュラープリント用のカメラ。外観は一眼レフのAFカメラのようだが、固定焦点であり、露出は、お天気マークで設定する。専門の会社に依頼し、縦長のレンチキュラープリントを得る。

View-Master Personal

生産国:アメリカ
フレームサイズ:特殊
フィルム:35mmフィルム
特徴:本品は、立体写真が円形のマウントに搭載されたView-Masterを個人で作るために1950年代に発売されたカメラである(現在生産されていない)。View-Masterのフレームは小さいため、35ミリフィルムに上段と下段と往復で撮影する機構を持っている。設計がTDC Stereo Vividと同じゴードン・スミスなので、TDC Stereo Vivid同様、絞り、シャッタースピードのダイヤルが上面にあり、また簡単に露出を決められる機構を持っていて見やすく、使いやすい。現像済みのフィルムから専用のカッターで各フレームを切り出し、専用のマウントにマウントするが、カットしたフィルムを差し込む方式の専用マウントは現在は生産されておらず、専用マウントのデッドストックが高額で出回っている。2006年に貼り合わせ式のマウントが発売された。

撮りっきりコニカ3D

生産国:日本
フレームサイズ:特殊
フィルム:35mmフィルム
特徴:1994年頃から2000年頃まで販売。縦長のフレームを同時に3枚撮影する、レンチキュラープリント用の16枚撮り使いきりカメラ。固定焦点、フラッシュ内蔵。系列のラボに依頼し、縦長のレンチキュラープリントを得る。

Kodakスナップキッズ3D

生産国:不明
フレームサイズ:特殊
フィルム:35mmフィルム
特徴:1994年頃から2000年頃まで販売。縦長のフレームを同時に3枚撮影する、レンチキュラープリント用の16枚撮り使いきりカメラ。固定焦点、フラッシュ内蔵。系列のラボに依頼し、縦長のレンチキュラープリントを得る。撮りっきりコニカ3Dと同一形状のためOEMと思われる。

FinePix REAL 3D W1

生産国:日本
撮像素子:1/2.3インチCCD
特徴:富士フイルム2009年8月8日に発売したステレオデジタルカメラ。レンズと撮像素子が2組あり、基本的にはフィルム時代のステレオカメラをデジタル化したものと考えてよい。レンズは35mmフィルムカメラ換算で39~149mm相当の3倍ズームで、動画でのステレオ撮影も可能。内蔵された液晶ディスプレイで裸眼での立体表示が可能であるほか、同様の外部液晶ディスプレイが併売される。レンチキュラー仕上げでの印画紙出力サービスも提供されている。
2010年9月4日には、3Dテレビに対応した高画質の16:9のフレームでも撮影でき、W1より液晶ディスプレイが大きく16:9のフレームとなったFinePix REAL 3D W3が発売されたが生産中止となり後継機の発表もない。

LUMIX DMC-3D1

撮像素子:1/2.3インチMOS
特徴:パナソニック2012年2月16日に発売したステレオデジタルカメラ。35mmフィルムカメラ換算で25-100mm相当の4倍ズームレンズと撮像素子を2組搭載。生産終了

ステレオアダプター

PENTAX ステレオアダプター

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生産国:フィリピン
フレームサイズ:ハーフフレーム・サイズ
特徴:現在も生産・販売されているステレオアダプター。一眼レフカメラに取り付け、視差のある一対の縦長ハーフサイズのフレームを撮影する。フルサイズのサービスサイズにプリントすれば、平行法で裸眼立体視できる。プリント用のビュワーを使えば、容易に立体視できる。以前はスライド用のビュワーも販売されていた。

Loreo Stereo Lens-In-A-Cap

生産国:不明
フレームサイズ:ハーフフレーム・サイズ
特徴:PENTAX ステレオアダプター同様、一眼レフカメラに取り付け、視差のある一対の縦長ハーフサイズのフレームを撮影する。アメリカで現行品として購入可能。

フジカラー販売 立体写真アダプター

生産国:日本
フレームサイズ:ハーフフレーム・サイズ
特徴:富士フイルム製使いきりカメラに取り付け、視差のある一対の縦長ハーフサイズのフレームを撮影する。ビューアー付き。1993年発売、現在販売終了。

Tri-Delta

生産国:不明
フレームサイズ:ハーフフレーム・サイズ(横長)
特徴:ミラー及びプリズムを使ってイメージを90度回転させ、横長のフレームの立体写真が撮れる。リバーサルフィルムで撮影し、フルフレームサイズのマウントにマウントしたものを、プリズムを使った専用のビュワーで見る。カメラのレンズに周辺部の歪みがあったとしても、左右のイメージの下部に同じように歪みが生じるので、立体視には問題は起こらない。ユニークな製品であったが、市場で見ることは少ない。

パナソニック LUMIX G 12.5mm/F12

特徴:マイクロフォーサーズ規格の交換レンズ。パナソニック・オリンパスの対応ボディに装着することで立体写真を撮影可能。

ステレオカメラ』に 関連する人気アイテム

SLIK 雲台アクセサリー プレート II カメラ2台搭載用 201152

購入して正解です

(参考になった人 1/1 人)

見た目も頑丈でそうでオリンパスE30+ED50-200mm F2.8-3.5 SWDと オリンパスOM-DE-M1+ED40-150mm F2.8 PRO+MC-14テレコン装着でも 問題無く撮画出来で使用感はとてもいいと思います。

雲台アクセサリープレートの使用感

(参考になった人 1/1 人)

撮影に出掛け、どうしても失敗の許されぬ時、2台のカメラ、2台の三脚での撮影をしていた。 三脚2台となると、荷が嵩んで移動時には大変な思いをしていた。 実際にプレートを使用しての感じた事だが、横幅がもう少しあればと感じた次第です。

中判カメラのハッセル500CMに250mmとニコンF5に24-120mmの2台を取り付け。 先月伊那市の高遠城址の桜を上記構成で撮影に使いました。 重量的にはかなり重くなりますが、安定しています。 小生の撮影旅行には必需品です。

RODE ビデオカメラ用ステレオコンデンサーマイク STEREO VIDEOMIC

ゴムで浮かせている

(参考になった人 1/1 人)

このマイクをカメラのマンウントに装着しても、カメラからの操作ノイズが入らないわけは カメラがリング状のゴムで浮いた状態で固定されているからです。 この製品を動作させるために9Vの電池を購入する必要があります。 (60時間もつらしい) 撮影中はマイクをONしっぱなしにしていたほうが、スイッチ入れ忘れないです。 音質関係の詳しいところは、プロではないのでわかりませんが、ちゃんと撮れてます。 マイクにつける毛の帽子と、替えゴムつきです。

ショックマウントがいい

(参考になった人 2/2 人)

ガンマイクを使っていた時は三脚の音などを拾いまくっていましたが、この製品ではほとんど皆無。 快適です。 ただ、ガンマイクと比べると標準音量が小さいみたいです。 先の撮影では編集の段階でいちいち音量を上げなければなりませんでした。 (カメラがEOS 1DXなので、収録音量の調整法がわからなかったんです) おそらく、音楽などの大音量を収録するためにこのような設定になっているのでしょうね。

風切り音は

(参考になった人 6/6 人)

付属のジャマーを付けたら風切り音は驚くほど無くなります。 素晴らしいです。 スイッチ類も格好よく、所有欲をかきたてます。 この価格でこれなら文句なしです。 唯一の難点は、バッテリーが9V電池だということ。 重いです。 ただでさえ本体が重いのに。 せめて単三とかにしてくれれば、エネループなども 使えたのになぁと思います。 まぁ、とにかく、大満足してます。 音質もクリアですし。

Canon ステレオAVケーブル AVC-DC400ST

非正規品が届きました。

(参考になった人 3/3 人)

メーカーに確認を取りましたところ 届いた商品は、正規品と異なりました。 動作しなかったので、不良品として返品させて頂きました。 正規品は、画像のようにケーブルの途中に フェライトコアが入っており、ノイズ対策がされていますが 届いた商品は、フェライトコアがありませんでした。 パッケージは、正規品の場合、プラスチック製の ケースに入っていますが、届いた商品は 薄いビニールに包まれ、簡単なラベルが貼られているだけでした。 出品者によって正規品、非正規品が混ざっているようです。

純正なので◎

(参考になった人 0/0 人)

注文は2回目で、最初に届いたケーブルはキャノン製ではない物が届いたので交換です。 2回目はちゃんとケーブルにキャノンと書いてありました。 さっそく繋げてみたらバッチリ映りました。 ケーブルにcanonと書いてない物が届いたら直ぐに交換した方がいいですよ。 (映らない) あとは、ケーブルが1メートル位で短いのでケーブルが1.5メートル~2メートルあれば☆☆☆☆☆ですね。

純正品では ありません!!

(参考になった人 1/1 人)

純正品として 購入したのですが いわゆる模造品 作りも貧弱ですサンプル写真とは 違います まあ ある程度予想はしてました 使用は可能です 面倒なのでこのまま 使います これを 純正品として 販売するショップも どうなんでしょう ダメヨ- ダメダメ--

TAKARA TOMY 3D ショットカム ホワイト 3D トイデジ W

最高です ソフト無しで3D

(参考になった人 3/3 人)

電池はマンガン電池でも動きます
フラッシュ内臓じゃないのでマンガン電池か
エネループ系をおすすめします

単4形を3本必要とします

シャッターを押せば、撮影完了ですが
SDカード書き込みに時間がかかり、
次の撮影が可能になると音でお知らせ

画質は、他のレビュワーの方がアップしている写真が
色乗りがおかしかったので不安でしたが、綺麗でした

とにかくシャッターが降りるので暗闇でも撮れます
(当然真っ暗になります)

3D感はオブジェクトが沢山ある場所で撮るとわかりやすく
手前から人物→クルマ→建物と3段階あるとよりわかりやすいです
まずは自宅前でクルマ前で撮ってみるといいかと思います

プリントはソフトなしであっさりプリントされてくるのでとても便利
これだけで価格以上の価値があると思います

はさみでチョキチョキしてセットして3D

秀逸なのは3D写真用のビューワーです、ななななんと!
近視のかたもメガネ外してピント調整可能です
アナログ的なのですが目を押し付けて距離を近づければ
近視でも3Dでバッチリピントがあいます
すごくないですか?

子供が自分の姿の3Dに感動しなかったので
今からガンプラと妖怪ウォッチの3D写真を作成します

楽しいですよ

(参考になった人 2/2 人)

ニッコリ笑っている様なデザインは、トイカメラとしては良いですね。
チョット大きいけど、2つのレンズ間が約65mmで、人間の目の間隔とほぼ一緒。こだわったのかな?

SDカードに保存されるのは、カメラ本体からデータを吸い出す必要もなく、撮影後の作業が楽です。
カメラ自体は30万画素ですから、画質はそれなりです。
シーンによっては、撮像素子の個体差なのか、左右の画像の色温度に差が出ましたが、立体視する
と気にならない程度です。

基本的には、プリントして上下のガイドラインでカットして付属のビューワーで鑑賞するのですが、
立体感はきちんと出てますから面白いです。

画素数の少なさとプリンターの性能にもよりますが、
トイカメラですからね、私は十分だと思います。しかも価格は70%OFFでしたから大満足。

交差法や平行法で裸眼立体視できる方なら、モニターに表示された画像を立体で直接見れますから、
わざわざプリントしなくても大丈夫です。立体感はビューワーの方が勝ると思いますけどね。
iPhoneやiPadに画像転送してみましたが、裸眼立体視でお手軽に楽しめました。

面白いトイカメラです。

(参考になった人 0/1 人)

撮った写真を専用レンズ付きの筒(六角形の筒)の中に入れて、レンズを通して見ると見事に3D! 奥行きがはっきり分かる!これはスゴイ!面白い! 現在、光沢紙に撮った写真を印刷して楽しんでいます。 この値段(私が購入をしたときは2000円ぐらいでした)で、これだけ遊べるトイカメラ・・素晴らしい! 単四乾電池3本で動作するところも気に入りました。 さすがは玩具のメーカーのタカラトミーさんです。 文句なしに星5つ。

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 光学3倍 F FX-3D W3

今更レビュー

(参考になった人 3/3 人)

というのも旅行にどのデジカメを持っていこうかと検討すると未だにこれが有力候補にあがる。
僕は旅行にデジカメ又はビデオカメラは2つ持って行き、その片側がこのカメラになる事が多い。
家電メーカー・カメラメーカーが3Dカメラの開拓は失敗したと認知しているのは判るけど、
それでもステレオ3Dカメラという個性の一つをばっさり放棄してしまうのは流石にどうなんだろうと思う。
そんなに規定路線のカメラばかりにしたいのかねぇ?

この3Dカメラのいいところは背面液晶が3Dなだけじゃなくきちんとステレオベースを取ったあたりだね。


3D静止画がメインだから決断できたのかもしれないが、3D感の判りやすいステレオ写真が撮れるのは実にメリット。
おかげで他人に魅力を伝えやすい。

同時に現状の3Dカメラの課題も見えてくる。撮影対象や距離に合わせてステレオベースを変更したいとか、
縦長の構図も撮影したいとか、そもそも富士だけじゃなく他社からも3Dカメラが全然出てこなくなったとか・・・。

W3は出てからもう結構長いけど、新機種を出すつもりが無いのなら今更でもいいから新ファーム出してくれないかな。
暗めの場所で撮影するのが大変なカメラだから、下限シャッタースピードとISOオートでISO切り替わりの
基準になるシャッタースピードを任意で設定できるようにしてくれると少しでも撮影しやすくなると思うんだけど。
動画記録もカードの容量が増えた今なら標準よりもっとビットレート高い設定があってもよさそう。

後継出ないのかなあ?

追記:このカメラはF値やセンサー仕様の関係で屋内など薄暗い程度で扱いにくくなり、手振れ補正なども無い為、
3Dと関係のない部分で一般や初心者には薦め辛い点があります。画角も今となっては狭めです。
カメラとしてだけ見れば最近のスマホのカメラの方が扱いやすく高性能かもしれません。
それだけに後継機種や他社から類似機種が出ないのが残念なところです。

唯一のまともな立体カメラ

(参考になった人 0/0 人)

裏面画像が立体視できるのは便利。 購入してまだ使いこなせていないが、持つと重量感があり、よくできていると感じる。 PCに画像をとりこんでアナグリフやウィグル(ピクピク)画像で見るのが楽しみ。 後継機がもう出ないそうでいまや希少品。 本真に残念である。 減点理由は、デジカメとすれば重い、立て画面基本的に不可、自撮り難。 小生は新品として購入した(☆ISHI×BARA☆店様)が、転売品/新古品のようでレンズに指紋が付いていた。 液晶保護フィルムとレンズクリーナーを購入した。

やはりCCD画質は最高です。

(参考になった人 2/2 人)

画素数の少ないCCDですが、CMOSでは表現できないメリハリ感のある画像に満足です。 3Dの方は、とり方によってだいぶ雰囲気が違ってくることに気づきました。 接写3Dはほぼ無理と考えたほうがよいでしょう。

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